1500kr ~デンマークで必死に暮らす~

2014年からデンマーク在住。正直デンマークはそんなに好きじゃない。←

日本食を買いに行く in コペンハーゲン、の巻。

2018/05/06(Søn) 晴れ、そよそよと風が吹いて心地よい

こんにちは、今日は夫が休日出勤なので家で暇をしているのでメロンパンを焼きました。
美味しく食べている様子をFBのメッセンジャーでわざわざ動画を撮って送りつけてやりました。←



さて。
前回の記事でお話しした通り、今回のブログでは先日購入した日本食材の入手方法についてお話ししたいと思います。

今回みなさんにご紹介するのがこちら。
【Fullhouse】という業務用スーパー。
主にレストランを経営している方たちが大量に調味料等を買いに来る場所で、倉庫のようにたくさんの商品がずらーっと並んでおり、エキゾチックな食材特有の不思議な香りがほんのりする場所です。
f:id:pon1500dkk:20180429035627j:image

最寄駅はDybbølsbro(発音は「Do-b-l-s-b-ro:ドゥブルスブろ」って感じ)駅で、でっかいショッピングモールのFisketorvetとは反対に歩いていくと十字路があって、そこの信号を渡って目の前に自転車やさんが見えたらそのちょっと先、右手の方にあります。

昔この周辺に住んでいましたが、この業務用スーパーには一度も行ったことがありませんでした(笑)
(夫もアジア食材はあったことは知っていたそうですが、日本食は無いと思っていたそうです)
 
私は今回、お味噌と料理酒を購入しました。

f:id:pon1500dkk:20180429035653j:image
このノーマルタイプの信州みそと、赤茶っぽい合わせみそがありました。
どちらも1kg、税抜で26,95kr。(ここに25%の消費税がかかります)
お友達曰く、この光味噌から出ている信州みそはこのノーマルタイプがおいしいそうで、合わせみそよりお料理に使いやすいそうです。
早速お味噌汁を作ってみましたが、最近ずっと赤だし味噌のインスタントみそ汁を飲んでいた私にはとってもスッキリした味で、なんだか不思議な気分になりました。
赤みそはないのかな~?

料理酒は以前昔のブログで紹介したNørreportのアジアンスーパーよりも安かったので、まずは一本!と購入しました。
こちらNørreportのお店だと89krくらいするのですが、なんと25,50kr(税抜)で購入することが出来ました!ビックリ!
最近もう日本食材なんて買ってなかった私にはかなり朗報で、これからお酒やお味噌がなくなったらFullhouseに買いに来ようと決めました(笑)

領収書はこんな感じ↓

f:id:pon1500dkk:20180429035745j:image
下の方に「Moms 13,11」と書いてありますがこれがかかった消費税で、その隣にある「Total inkl. moms 65,56」が税込合計金額です。
いや~いい買い物できました(´・ω・`)


あと、そこのエリアの一角にあるアジアンスーパー【KFT】にも寄りました。
ここは昔通ったことがありましたが、そこも日本食があると思っていなかったので一度も入ったことのないお店でした。
(店構えが中華スーパー!って感じだったのでw)

ここはまさにアジアンスーパー!っていう匂いがして、最初はちょっとウッときました(笑)
ちょっと中華街の雰囲気を思い出しつつお店をぐるぐる見てみましたが、お野菜がかなり揃っており、青梗菜があってめちゃくちゃ食べたかったのですが夫が青菜系がALL NGなのでやめました^^;

ちなみにここではお酢を購入しました。

f:id:pon1500dkk:20180429035808j:image
こちらはNørreportのお店とほとんど変わらない価格で、私の記憶が正しければNørreportの方が1~2krくらい安い気がします。
ここ最近はデンマークのスーパーで扱っているBlue Dragonの小さい小瓶のライスビネガー(たしか250mlで24~25kr)を買ってチビチビと使っていたので、今はドバドバお料理に使っています(笑)

~~~~~~~~~~

このところ、日本食材のお買い物に関してはほとんどデンマークスーパーで済ませていたので、久々に日本の商品!って感じのものを買いました。
お友達とも話しましたが、やっぱりアジアンスーパーを毎週のように利用する人たちのほとんどは旦那さんも日本人の方で、私のようにデンマーク人と結婚したひとたちはだんだんと近場で代用できるものを見つけてそれを買うようになるようです。

というのも、実際私はいまだに全然デンマークに馴染めていないと思っていましたが、よくよく思い出してみると去年くらいからもうずっとアジアンスーパーには行っていませんでしたし、日本のものといえば母からの仕送りくらいで、白米もお味噌汁も毎日食べられなくても全く問題なく生活できるようになっていました。
逆に今ではsmørbrød(特に茹でた小エビにマヨネーズとレモン汁をつけて食べるやつとヒラメのフライを乗せて食べるやつ)が食べたいな~と自然と思えるようになるくらいデンマークの料理にも抵抗がなくなってきました。
(昔はデンマークのごはんが本当にダメで、ほとんど「出されたものは食べる主義」のもと頑張って食べていたw)

もちろん「牛丼食いてー!」「納豆食いてー!」「たこ焼き食いてー!」と発作的に日本食を恋しがるので、そこはやっぱり日本人の血が流れているんだなぁと分かります(笑)
デンマークはあんまり日本食がおいしくない国だと私は思うので(イギリスやドイツとかと比べると)、中途半端に中国人や韓国人を雇わずにレストラン等で働いた経験のある日本人をもっと雇って日本クオリティーの日本食を提供してほしいなぁと思います。
でもどこもくっっっっっっっそ高いので、本当にきちんとした日本食を食べたいのであれば日本に帰国した時に食べた方がいいと思い、今はただただ帰国日を楽しみに待っています。

~~~~~~~~~~

おまけ。

前住んでたところのすぐそばの桜?っぽい花。
カワヅザクラっぽい色味だけど、早咲きの桜の一種かな?
調べてみたら「オカメ桜」っていう品種とかなり似てる。
参考: 

http://5.pro.tok2.com/~yoshino/hana/sakura/okamezakura.html

一口に桜といっても、実は何百種類とあって白いものからこんなピンクのものまでたくさんあるんですね~

f:id:pon1500dkk:20180429035829j:image