1500kr ~デンマークで必死に暮らす~

2014年からデンマーク在住。正直デンマークはそんなに好きじゃない。←

近状報告(特にPostNordへのクレーム:især om klage til PostNord)

2018/06/08(Fre)晴れ

f:id:pon1500dkk:20180420014719j:plain

こんばんは、みなさんお久しぶりです。
最後に更新してからだいぶ日が空いてしまいました。

ブログ用のネタは既に何個も用意して、写真も撮影して下書きにはしてあるのですが、5月の半ばから花粉症のせい(私はカモガヤ(100%)とブタクサ(80%)のアレルギー持ち)で体調が本当に悪くてパソコンをいじる余裕がありませんでしたorz
くしゃみ鼻水が止まらず、目も痒くて長時間PC画面を見続けるのもつらく、外を出歩くのも本当につらいです。
もちろん薬は飲んでいますが、飲んでいても窓を開けて風に当たったり、外を出歩いたりすると自然と鼻水が垂れてきてしまいます(笑)
その為常にカバンには大量のポケットティッシュ&鼻をかんだ後のティッシュを入れるミニごみ袋を入れています^^;

あと、毎年そうなんですが、薬の効果で鼻水が出にくくなると今度は鼻血が出ます。
6月に入ってからは朝をかむと時々鼻血が出るので、朝からかなり気分が下がります。
ヨーロッパは乾燥した地域が多いですから、余計に粘膜を傷つけてしまうんでしょうね。
同じく初夏~夏に花粉症で悩まれている方、一緒に今年も乗り切りましょう…!涙

ちなみに私が今飲んでいる薬は、「Mildin(R) loratadin10mg(Vnr 16 42 75)」薬局で195,95krで購入しました。

www.webapoteket.dk

ワクチンとか打った方が楽だと思うのですが、今ホームドクターが諸事情により病院を閉めるらしく、医者を変える必要があり、耳鼻科にすら行けない状況にあります(-_-;)
このデンマークのホームドクターを通さないと他の専門医にかかれないっていうシステム、どうにかならないんですかね?これメリットあります?笑


▼近状報告その1「PostNordっていい加減どうにかならないの?」

今年に入ってからPostNord(EMS)を使ってデンマークから日本に二つの荷物を送ったのですが、郵便事故で失くされ、しかも何の謝罪もなくうやむやにされています。(現在抗議中です)
ひとつは両親&甥っ子への贈り物(送料500kr、中身大体300~400kr)、もうひとつは友人への贈り物(送料400kr(細かい金額は四捨五入しました)、中身250~300kr)でした。(送った時に受け取った領収書もありますし、カードで支払っているのでその履歴もあります)

日本からデンマークに送ってもらった荷物は、何度かトラブルに見舞われましたがどうにか手元に来ていたのでまだ許せていましたが、今回のものは絶対に失くされているのに「経由国でトラブルが~」「一度デンマークに戻ってきましたが”好意”で日本に再配送しておきました~」「原因が分かり次第ご連絡を~」と先延ばし先延ばしと延々言われ続けています。
もうお金をドブに捨てたと思って諦めるべきなんでしょうが、ほとんどのプレゼントは私の財布からお金が飛んでいるわけで、いやらしいと思われるかもしれませんがこんな微妙な対応しかしてもらえなかったら必然的に怒りモードに入りませんか???
しかも、私はまだデンマーク語でガンガン文句が言えるほどスキルがないので、夫に英語でこう伝えて!としか言えず、本当にやきもきしています。
お金とかはもうこの際どうでもいいので、送った荷物をとにかく返してもらいたいです。
物さえ戻れば、次に日本に帰った時に食品以外は直接本人に手渡せるので。
PostNord、スカンジナビア国内ならまだ使えるのに(通販でスウェーデンからデンマークに物を送ってもらったときは頼んでから3日目に届いた)、どうして他の国へはまともに仕事ができないんだろう…。
もしデンマークにお住まいの方で同じような郵便トラブルに見舞われた方、もしよければアドバイスをくださると嬉しいです。

Jeg har sendt 2 pakker til Japan (til mine forældre og min veninde) fra Danmark i januar 2018, men PostNord mistede dem og prøvede at skjule det.
Min mand har ringet og sendt mails til PostNord om hvad de vil gøre ved denne situation, men de sagde bare "det ved vi ikke", "måske dine pakker fik problemer i transferlandet" eller "faktisk kom dine pakker tilbage til Danmark, men vi sendte dem til Japan igen".
...Hvad? Så hvor er mine pakker nu???
Vi har forført om det til PostNord, men de ignorer bare.
Hvis du har gode ideer til at løse dette problem, vil jeg gerne have jers råd.


▼近状報告その2「健康的な体作り」

今年の二月からほぼ毎日10分間筋トレをしています。
(YouTubeで「10分間筋トレ」と検索すると、おそらく一番にヒットする動画を利用しています)

私は社会人になってから太り始め、デンマークに来てからはますますそれに拍車がかかってしまい、一番痩せていたときの体重から15krも太ってしまいました。
去年、食事制限でどうにか5kg落としたのですが、そのあとの10kgが同じ食事制限ではどうしても落とせず、今年に入ってから「どうせ重いなら筋肉で重くなろう!」と決心し、筋トレをすることにしました。

今年の2月から始めたので4ヶ月が経過しましたが、脇腹が締まってきたのかボタンがはじけ飛びそうだったスカートがピッタリになりました。
パンツもEUサイズ40がピッタリだったところ、38がピッタリになりました。(でも下っ腹がまだぽっこりしているのでそこはパーン!となっちゃいますが^^;)
でも昔は34がピッタリだったので、間を取って(?)36がピッタリになるまで頑張って痩せようと思っています。

実は、太ってから胸が2カップもアップし、その点ではちょっと嬉しかったのですが、まぁ所詮脂肪の塊ですからね、これも後々落ちてしまうでしょうね。
でも、きちんとお肉を流してあげれば胸のボリュームを急激に落とすことなく痩せれるとのことだったので(下着屋さんからのお話in日本)、今年の誕生日(冬に近い秋)までにどうにかこの目標を達成したいと思います!

==========

んー、あとは別に下書きした記事の方を更新していこうかな。

できればこの後にもうひとつ記事をアップしようと思っています。
もし気になる方はチェックしてみてくださいね。